2ntブログ



ほんまによく使ってます(^^)


プロフィール

ぞうがめ

  • Author:ぞうがめ
  • ・年令 36('71年産)
    ・国籍 日本、中部地域
    ・おとなのおもちゃの普及をめざす!?

    ※リンクはご自由にどうぞ。相互をご希望の際は、声をおかけください。

    こちらの意に

FC2アフィリエイト

父の日・ギフト・花束・母の日

最近の記事

カテゴリー

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード:携帯からもアクセスしてね

QRコード

FC2アフィリエイト

FC2BLOG

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

エログー(Hなブログランキング)

ほとんどここで
購入してます(^^)

-
天気予報コム-
『おとなのTOYざらす』
18才未満の方は、「絶対みちゃだめ!」です。 おとなのおもちゃの使用感想などを中心に書きつつも、身の回りのいろいろを書くブログです。 テーマに節操がないのがとりえ!?(^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に映画のお話
お時間のある方はお付き合いのほどを。ぞうがめです。

先日、映画:踊るシリーズ「容疑者 室井慎次」を見てきました。
(どこかで書きましたっけ?(^_^;))

現在も上映中なので、あまり詳細にはかきませんが・・・

かなり、笑えるシーンはカットしてあります。
笑える部分はスリーアミーゴに任せた感じです(^^)

物語はシリアスな仕上がりなんですが、
今回より色濃くキャリア官僚の対立「警視庁」対「警察庁」を出してきています。

過去の映画のシリーズを見ておかないとわからない部分もあります。
過去のシリーズを忘れた方は、見てからの鑑賞をおすすめします。

さてこのキャリア官僚の対立をよりわかりやすくするために、
「踊るシリーズ」の中での「警視庁」と「警察庁」を説明すると、

「警察庁」・・・全国(都道府県)の警察を統括する組織。

「警視庁」・・・東京都の警察本部、つまり東京都だけが管轄。

普通に考えると、「警視庁」は「警察庁」の下なんですが、「警視庁」は首都の警察ということで、普通の道府県警察本部より上、映画上は「警察庁」と同格ぐらいにとらえられています。
(実際はどんなもんかはわかりません。しかし東京だけ「東京都警察本部」となってないことからも、それなりのプライドは感じます。(^^))

同業の他社が2軒並んでいるような状態で、明確な業績も出ない職種なわけですから、他人を蹴落とすことで自分の地位を高めようとしているのです。
(もう一度言いますが、過去からの「踊るシリーズ」の描き方にのっとっての説明ですから、多少の違いはあるかと思いますが、お許しを)

あと、新宿の町での追跡のシーンがあったりするのですが、福島でオープンセットを作っての撮影だそうです。
知らなければ、田舎者の私は軽くだまされたでしょう(^^)
この記事に対するコメント
(゚ー゚)
映画見てませんが…
オープンセットで撮影した日近くて遊んでました(´゚艸゚)

どこだか分かってしまう田舎者です_| ̄|○
【2005/09/15 22:08】 URL | sera #- [ 編集]

seraさんへ
そうだったんですか~(^^)
特集番組でオープンセットの映像なんかを見たんですが、映画上で見るとかなり見ごたえありましたよ(^^)
もしよかったら、見てみてください。
オープンセットでの撮影の時は、地元の方もたくさん協力されていたみたいで、すばらしいじゃないですか~(^。^)
【2005/09/16 10:42】 URL | ぞうがめ #- [ 編集]

(´∀`)ノ
半分はやさしいぞうがめさんにかみかみされにきましたよ~(笑)

私はそのとき撮影してるって知らなかったのですよ。。
後で聞いたので・・・近く通ってたじゃん。。
あそこの映画やパチや寿司やよく行くじゃんとか・・・・(爆バレ)
【2005/09/17 01:19】 URL | sera #- [ 編集]

seraさんへ
あんなところやこんなところをかみかみ・・・

そうだったんだ~あそこらへんでよく遊んでいたりするんだね(^^)
私も地元で映画の撮影が以前あったことがあるんですが、やはり気づかず、終わってから「そうだったの?」ってことがありました(^_^;)
【2005/09/17 13:13】 URL | ぞうがめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














「ぞうがめ」にそっと耳打ちする


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wildmix55.blog.2nt.com/tb.php/138-6a5a058b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)