2ntブログ



ほんまによく使ってます(^^)


プロフィール

ぞうがめ

  • Author:ぞうがめ
  • ・年令 36('71年産)
    ・国籍 日本、中部地域
    ・おとなのおもちゃの普及をめざす!?

    ※リンクはご自由にどうぞ。相互をご希望の際は、声をおかけください。

    こちらの意に

FC2アフィリエイト

父の日・ギフト・花束・母の日

最近の記事

カテゴリー

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード:携帯からもアクセスしてね

QRコード

FC2アフィリエイト

FC2BLOG

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

エログー(Hなブログランキング)

ほとんどここで
購入してます(^^)

-
天気予報コム-
『おとなのTOYざらす』
18才未満の方は、「絶対みちゃだめ!」です。 おとなのおもちゃの使用感想などを中心に書きつつも、身の回りのいろいろを書くブログです。 テーマに節操がないのがとりえ!?(^^)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20年
昨日は、日航機墜落事故から20年ということで、
いろんな角度からの特集番組をやっていましたね。

私も特集番組の一つを見ていました。

その中で、墜落直前までのボイスレコーダーが放送されていたのを見ていたのですが、胸が詰まる思いでした。

操縦がほぼ不能になった機体を、必死で操る機長と副機長の声が、
ほぼ、立て直しが近い状態でも励ますように「どーんといこうや!」と声をコックピットのクルーに声を掛ける機長の声が、
こころをえぐるように響いてきました。

思ったことは、2つだけです。
「この事故でなくなった方への追悼の気持ち」と
「こんな事故は起こしてはいけない」

昨日も、エンジントラブルで緊急着陸というありましたが、
航空各社も機体の管理に手を抜いているとは思いません。
しかし、何かの要因がトラブルを招いているのはわかります。
それは、価格競争に起因するものか、それに伴うコスト削減によるものか・・・

数ヶ月前に起きたJR西日本の列車脱線事故は、
「サービス」という名のもとに「安全」をぎりぎりまでそぎ落とした結果だと思っています。

最近の飛行機のトラブルは、これと同じ匂いがするように感じるのは私だけではないと思います。

もう一度、航空会社だけでなく、利用する側も考えなくてはならないのかな?と思ったりしました。

お盆なんで、ちょっとまじめな記事でした。
この記事に対するコメント
もう20年っていうのが驚きですね
あの事故のあまりのショックで、
私は少し心のバランスを崩してしまって、
暫くお風呂に一人で入れなくなったり、
乗り物に乗る度に、今度は自分が事故に巻き込まれてしまうんじゃないかとパニックおこしかけたりしてました。
もう本当にあんな事故はあってはいけないです。
【2005/08/13 11:17】 URL | リサ #- [ 編集]

ばんわ
怖いですよね。。
私は見ませんでした。
悲しくて、つらくて、
引きづられて一日沈んでしまうので。。。(><。)エチもできなくなっちゃうもん。。

人が死ぬことほどつらいことないです。。
それなのにさらにあんなひどい、辛い思いして・・・・
泣けそう(;;)
【2005/08/13 22:55】 URL | sera #- [ 編集]

リサさんへ
リサさんはあの事故の影響でそんな目にあわれたんですか・・・
事故前の状態に戻るまでどれくらいかかったかはわかりませんが、大変でしたね。
本当にこんな事故は起こっちゃいけないし、起こしてはいけませんね。
【2005/08/14 17:18】 URL | ぞうがめ #- [ 編集]

seraさんへ
20年たった今でも昨日の事のように思い出される出来事ですからね。
「見ることができなかった」というのも、全然おかしな事じゃないですよ。
わかりますよ。
【2005/08/14 17:20】 URL | ぞうがめ #- [ 編集]

小さい頃だけど
その事件はあります
でも名前だけ

何回か特集を見たことがあります
あの事件があってから
民間交通機関などの事故が多くなっったと思ってしまうのは私だけでしょうか?

もっと安全な乗り物はないのか…
と考えてしましますね。
【2005/08/15 16:12】 URL | ★宮田紗江 #- [ 編集]

利便性と安全性・・
利便性を追求して人が造る限り、リスクは背負わされているものと認識して乗らなければいけないのかもしれませんね。
悲劇は繰り返さない様、教訓は生かされなければいけないんだけど・・最近のトラブルはかなりの不安を呼び起こしちゃいますね。。。
【2005/08/17 00:31】 URL | ノノ #- [ 編集]

紗江さんへ
どんな乗り物でも、危険はつき物なのは今も昔も変わらないと思うのですが、事故の起こる確率を上げているのは人間なんですよね~(^^)
この確率を下げないとなかなか・・・
【2005/08/17 11:54】 URL | ぞうがめ #- [ 編集]

ノノさんへ
確かに不安になるようなトラブル・事故は多いですね~
乗る方にも「ある程度の覚悟」がいるんですかね~(^_^;)ちょっと嫌な感じですね・・・
【2005/08/17 11:58】 URL | ぞうがめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














「ぞうがめ」にそっと耳打ちする


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wildmix55.blog.2nt.com/tb.php/112-1431a865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)